- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
担任をバックアップする学校組織とは!Q‐Uによるアセスメントで共通理解をつくる釧路市立愛国小学校モデル。
目次
第1章 通常学級で特別支援教育を推進するとは
第2章 特別支援教育を推進するモデル
第3章 アセスメントの実際
第4章 アクションの実際
第5章 学習会の実際
第6章 データでみる変化
第7章 各学校が乗り越えるべきポイント
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
都留文科大学大学院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、東京農工大学講師、岩手大学助教授を経て、現職。日本カウンセリング学会理事、日本教育カウンセリング学会常任理事
高畠昌之[タカバタケマサユキ]
北海道釧路市教育委員会社会教育主事。北海道教育大学釧路校卒業。公立中学校、小学校の教員を経て、現職。NPO日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー。「子育てについて(母親講座)」「生き方を考える(高齢者講座)」「学級経営・教育相談(教師講座)」等、幅広い分野での講演・講義をこなしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。