内容説明
年度始めの学級活動・授業・日常指導で担任と子どもたち、子どもたち同士の人間関係づくりを行いつながりの中で個を育てる。4・5月の基礎固めはこれで。
目次
第1章 いま必要な学級づくりとは何か
第2章 学級づくりの準備
第3章 学年別スタートダッシュプログラム
第4章 いますぐできるスタートダッシュ
第5章 本プログラムを生かした実践記録
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
千葉大学助教授。1963年生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了、教育学博士。千葉大学では教育カウンセリング特論、教育カウンセリング実習などを担当。「現場教師の作戦参謀」として、抽象論ではない実際に役立つアドバイスを与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
明里康弘[アカリヤスヒロ]
千葉市教育センター指導主事
萩原美津枝[ハギワラミツエ]
千葉市立宮崎小学校教諭
平田元子[ヒラタモトコ]
千葉市立打瀬小学校教諭
加瀬和子[カセカズコ]
千葉市立作新小学校教諭
高橋章[タカハシアキラ]
千葉市立高浜第一小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。