メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

個数:

メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 17時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798912196
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

多様なメディアを「批判的」に読み解く能力の育成―今日の情報化社会下、メディア・リテラシー教育は学校教育必須の課題だ。にもかかわらず、未だにわが国では、それはマイナーな動きに止まっている、こうした趨勢の中、メディア・リテラシー教育の理論的背景を明らかにするとともに、学校教育への導入に関する諸問題、カリキュラム編成、授業づくり、学習評価等につき、カナダ・オンタリオ州の事例を基に具体的に紹介・考察した本書は、まさに時宜に叶った研究と言えよう。

目次

第1部 理論(メディア・リテラシー教育とは何か;「批判(的)」(クリティカル)とは何か
メディア・リテラシー教育における学習者の評価方法)
第2部 事例研究(オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の導入と展開;トロント地区の中等学校における事例研究;「批判的」な思考力を獲得するメディア・リテラシー教育実現に向けて)

著者等紹介

森本洋介[モリモトヨウスケ]
京都大学、博士(教育学)。比較教育学専攻。現、弘前大学教育学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。