内容説明
わが国大学における職員問題の焦点化と関連して、俄然注目を集めているアメリカの「大学職員」、とりわけその養成に関する数少ない本格的な研究。アメリカの大学管理運営職の実態につき、組織構造、職務内容、専門職化の状況等、最新資料により包括的に明示すると共に、その養成教育の中核である大学院課程に設けられた多数の「高等教育プログラム」の分析等を通じ、アメリカ「大学職員」の実際と特徴を追究・考察した、待望の一冊。
目次
序章 研究の目的と分析の枠組み
第1章 大学職員の専門職化―日本の大学職員とアメリカの大学管理運営職
第2章 大学管理運営職の専門性―職務分析
第3章 大学管理運営職の養成と高等教育プログラム
第4章 高等教育プログラムの歴史的展開
第5章 修士課程レベルの高等教育プログラム
第6章 博士課程レベルの高等教育プログラム
第7章 大学管理運営職の研修プログラム
第8章 教学/非教学の代表的な管理運営職の役割・配置とその育成プログラム
第9章 高等教育研究と研究者養成
終章 アメリカにおける大学の管理職養成プログラム―包括的考察
著者等紹介
高野篤子[タカノアツコ]
早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻修士課程修了。横浜市立大学大学院国際総合科学研究科国際文化研究専攻博士課程修了。博士(学術)。現在、秋田大学准教授、評価センター・副センター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。