- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、通常の学級における子どもたちの関係性に焦点をあて「子どもと子どもがつながる教室づくり」をテーマにまとめています。子ども同士の関係づくりに悩まれている先生方にぜひとも読んでいただきたい一冊です。
目次
1章 すべては関係づくりから(なぜ、あの子は教室にいられたのか;関係づくりへのこだわり ほか)
2章 子どもと子どもがつながる3つの要素(3つの要素とは;「言葉」でつながる ほか)
3章 子どもと子どもがつながる実践(「言葉」でつながる実践;「役割」でつながる実践 ほか)
4章 これからの社会を歩む子どもたちへ(教室の子どもたち;関係をつくるのは自分たち ほか)
著者等紹介
田中博司[タナカヒロシ]
1970年生まれ。東京都公立小学校教諭。特別支援教育コーディネーター。授業づくりネットワーク理事。東京コーディネーター研究会運営委員。マインドマップアドバンス・プラクティショナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



