内容説明
新人のみなさん、マナーに込められた意味を知っていますか?部下や後輩をもつみなさん、新人の「なぜ?」に答えられますか?ビジネスマナーには、意外と知らない約束事や意味がたくさんあります。その中から、もっとも必要なことを厳選して、一番やさしく解説しました。働く前の心がまえから、あいさつ、電話応対、訪問・接客、ビジネス文書、冠婚葬祭まで…これ1冊でカンタン解決。
目次
プロローグ 会社で働く意味を考えよう
1 仕事のルール&基本を身につけよう
2 敬語を使いこなそう
3 訪問・接客の基本を知っておこう
4 電話応対を完璧にしよう
5 ビジネス文書・電子メールを正しく作成しよう
6 冠婚葬祭のマナーを身につけよう
エピローグ
著者等紹介
松本昌子[マツモトアキコ]
(株)エ・ム・ズ人財開発コンサルタント。経営者から、中堅社員、新人まで、幅広い層のコミュニケーション研修を提供する(株)エ・ム・ズにて、“ビジネスマナー”と“コーチング”を専門に教える人財開発研修講師。企業におけるコミュニケーション研修のみならず、大学、専門学校などでキャリアデザインの講義も担当。しなやかに夢をはぐくむ研修を通して、夢(目標)を描く楽しさ、行動を起こす勇気、夢(目標)を手に入れる充実感を伝えている。ミッションは『すべての子どもが“生まれてきてよかった”と笑顔で言える社会を創る』。最近では“ドリマ先生”として全国の小中学校にドリームマップ(将来の夢を台紙の上にビジュアル化して描く授業)を広める活動にも注力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えくしび/わいこば2.0
siro
クレソン
ちろ
てるるる