戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践

個数:
  • ポイントキャンペーン

戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践

  • 伊藤 実歩子【著】
  • 価格 ¥3,960(本体¥3,600)
  • 東信堂(2010/02発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 72pt
  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月02日 09時23分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784887139626
  • NDC分類 372.346
  • Cコード C3037

内容説明

学校制度においては、旧来の段階格差温存を打破する「統一学級」、教育内容においては、身体・精神両面での子どもの自立的活動を推進しつつ究極の人間陶冶をめざす「労作教育」―これまでわが国で知られることの少なかった、今日の教育の先駆をなす、1920年代オーストリアの営為を、詳細に紹介・考察した貴重な研究。

目次

第1章 戦期間オーストリアのレーアプラン改革―オットー・グレッケルの改革理念に焦点をあてて
第2章 戦期間オーストリアの教員養成改革
第3章 エドゥアルト・ブルガーの労作教育論―その目的論に焦点をあてて
第4章 エドゥアルト・ブルガーの労作教育実践論
第5章 戦間期のオーストリアの労作共同体の取り組み―労作教育の新たな展開
第6章 戦間期オーストリアの評価改革―第2次世界大戦後に継承された記述式評価
第7章 オーストリアにおける学校改革の「伝統」―「陶冶学校」に焦点をあてて

著者等紹介

伊藤実歩子[イトウミホコ]
1974年生まれ。甲南女子大学人間科学部准教授。博士(教育学)。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品