出版社内容情報
登録の選択を迫られる個人事業主、取引先との対話が求められる企業は、どう対応すればよいのか。押さえておきたい要点を簡潔に解説。
内容説明
なにが、どう変わるのか?登録の選択を迫られる個人事業主。取引先との対話が求められる企業の対応策を簡潔に解説。
目次
第1章 インボイス制度の基礎知識(インボイス制度とは、一体どのようなものなのですか?;インボイス制度が導入されるに至った経緯について教えてください ほか)
第2章 登録の選択を迫られる!個人事業主からみたインボイス制度(インボイス登録するかしないかの判断として、2年前の売上げが重要となると聞いたのですが、どのような内容ですか?;フリーランスですが、今まで消費税の申告をしたことがありません。できれば免税事業者のままでいたいのですが、デメリットがあれば教えてください ほか)
第3章 取引先との対話が重要!企業からみたインボイス制度(インボイスを発行できない仕入先があると、消費税の納税額が増えると聞いたのですが、どのような仕組みですか?;インボイス制度が導入されるにあたり、あらかじめ社内で周知しておくべきことなどがあれば教えてください ほか)
第4章 事業者共通!インボイス制度で変わること(一部の経費について、法人カードで支払いをしていますが、カード会社が発行した利用明細はインボイスとして認められますか?;経費を取引先に立て替えてもらった場合の、インボイスの取扱いについて注意点があれば教えてください ほか)
第5章 電子帳簿保存法とインボイス制度の関係(電子帳簿保存法とインボイス制度はどのような関係がありますか?;当社は請求書を得意先にPDFデータにしてメール送信して提供していますが、この請求書をインボイスとすることはできますか? ほか)