目次
理論編(新しい学習指導要領・算数科のポイント;活用力を育てる授業の基本的な考え方;活用力を育てる授業のポイント―低学年;活用力を育てる授業のポイント―中学年 ほか)
実践事例編(1年 ひきざんのしかた―A・数と計算;1年 長さチャンピオンを決めよう―B・量と測定;1年 どうぶつをつくろう―C・図形;2年 かけ算を使って伝えよう!九九を使って数えよう!―A・数と計算 ほか)
著者等紹介
中村享史[ナカムラタカシ]
昭和30年生まれ。東京学芸大学大学院数学教育専攻修了。東京学芸大学附属世田谷小学校教諭を経て、山梨大学教育人間科学部教授。所属学会:日本数学教育学会、日本教材学会など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。