内容説明
人間関係が広がる、ルールができる、感謝の心が育つ、学級の立て直しにも!ワークシート方式による繰り返しエンカウンター。
目次
序章 こまった学級のむずかしさ
第1章 エンカウンターで学級を立て直すには
第2章 エンカウンターはこうするとうまくいく
第3章 カギはグループづくりとシェアリング
第4章 どんな学級にも使えるエクササイズ20選
第5章 エンカウンターを日常の学級経営にとかし込む
著者等紹介
國分康孝[コクブヤスタカ]
東京成徳大学教授。日本教育カウンセラー協会会長。日本カウンセリング会会長。東京教育大学、同大学院を経てミシガン州立大学大学院カウンセリング心理学専攻博士課程修了。Ph.D.。ライフワークは折衷主義、論理療法、構成的グループエンカウンター、サイコエジュケーション、教育カウンセラーの育成。師匠は、霜田静志、W・ファーカー。著書多数
國分久子[コクブヒサコ]
青森明の星短期大学客員教授。日本教育カウンセリング学会常任理事。関西学院大学でソーシャルワークを専攻したのち、霜田静志に精神分析的教育分析を受ける。その後、アメリカで児童心理療法とカウンセリングを学び、ミシガン州立大学大学院から修士号を取得。論理療法のA・エリスと実存主義的心理療法者のC・ムスターカスに師事した。著書多数
明里康弘[アカリヤスヒロ]
千葉市立磯辺第一中学校教頭。千葉大学大学院学校教育臨床修了。上級教育カウンセラー、SGE公認リーダー(NPO日本教育カウンセラー協会)、ちばエンカウンターを学ぶ会世話人。エンカウンターを通して子どもとともに教師自身が成長することが大切と力説。長年、適応指導教室、教育センターで不登校の子どもと関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。