内容説明
本書は、閉塞的状況にある国語教育に対して、活動中心の「ワークショップ型授業」を、実践をもとに提案する。
目次
第1章 ワークショップ型授業とは何か?
第2章 ワークショップ型授業の進め方
第3章 聞く力をつけるためのワークショップ型授業
第4章 話す力をつけるためのワークショップ型授業
第5章 話し合う力をつけるためのワークショップ型授業
第6章 書く力をつけるためのワークショップ型授業
第7章 読む力をつけるためのワークショップ型授業
著者等紹介
上条晴夫[カミジョウハルオ]
埼玉大学ほか非常勤講師、授業づくりネットワーク代表。1957年山梨県生まれ。山梨大学教育学部卒業後、小学校教師を経て文筆活動にはいる。現在、埼玉大学非常勤講師、教育研究団体「授業づくりネットワーク」代表、学習ゲーム研究会代表、実践!作文研究会代表、メディアリテラシー教育研究会代表、全国教室ディベート連盟常任理事などを務める
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。