出版社内容情報
学級開きからの「3日間・10日間・1ヶ月」の3ステップで,魅力と安心感が高まる子どもの“居場所”づくりを徹底解説!
学級開きをスタートダッシュする作戦シート付き。
?えがめぢ(笑顔力・目力)の効果
言葉かけとの相乗効果で,子どもの安心感が高まる!
注意や叱りの指導がうまくなる!
子どもの目を読むことで,気持ちを読み取れるようになる!
内容説明
「えがおぢから」と「めぢから」で教師の指導力がぐんとUP。非言語コミュニケーションの活用で子どもが変わる!教師が変わる!言葉かけとの相乗効果で、子どもの安心感がぐんと高まる。注意や叱りの指導がうまくなる。子どもの目を読むことで、気持ちを読み取れるように。
目次
第1章 4月が勝負!GWまでに学級のカラーが決まる(黄金の3日間;ルール確立の10日間 ほか)
第2章 学級を全ての子どもの居場所にする(そもそも学級づくりとは何か;子どもが魅力を感じる学級づくり ほか)
第3章 笑顔力で子どもに安心感を与える(笑顔力(えがおぢから)とは
笑顔力で子どもを認める ほか)
第4章 目力で子どもとつながる(目力(めぢから)とは
目力で指導を工夫する ほか)
第5章 子どもも教師も伸びる学級づくり(「子どもが伸びる」学級づくり;「教師が伸びる」授業づくり ほか)
付録 ワークシート集
著者等紹介
水上和夫[ミズカミカズオ]
対話のある授業みらい研究所所長。富山県公立学校スクールカウンセラー。NPO日本教育カウンセラー協会理事。富山県教育カウンセラー協会代表。上越教育大学大学院生徒指導コース修了。富山県教育委員会指導主事、主任指導主事、富山県総合教育センター教育相談部長、公立小学校長を経て現職。教師の指導力向上を第一に考え、「教育は現場からしかよくならない」をモットーに活動している。日本教育カウンセリング学会常任理事。公認心理師。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。SGE公認リーダー。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。