目次
理論編(学級経営に「学級集団育成」の視点が必要となった理由;学級集団育成の進め方)
事例編(小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
小集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第1学年)
中集団成立過程に葛藤がみられた事例(第2学年))
著者等紹介
粕谷貴志[カスヤタカシ]
奈良教育大学准教授。公立小中学校教員、専修大学北上福祉専門学校専任講師、都留文科大学地域交流研究センター特別非常勤講師を経て現職。NPO日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー
佐藤節子[サトウセツコ]
山形市立西小学校校長。公立小学校教諭、県教育センター教育相談部指導主事。公立小学校教頭、山形大学大学院教育実践研究科(教職大学院)准教授を経て現職。上級カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、学校カウンセラー、カウンセリング学会認定スーパーバイザー等
岩田和敬[イワタカズタカ]
愛知県大口町立大口西小学校校長。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。学級経営スーパーバイザー。学級づくり、グループ・アプローチについて実践的に研究を続けている
浅川早苗[アサカワサナエ]
山梨県都留市立禾生第一小学校教諭。都留文科大学大学院臨床教育実践学専攻修了。学校心理士。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。Q‐Uを活用した学級経営について実践的に研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。