大学生の学習ダイナミクス―授業内外のラーニング・ブリッジング

個数:
  • ポイントキャンペーン

大学生の学習ダイナミクス―授業内外のラーニング・ブリッジング

  • 河井 亨【著】
  • 価格 ¥4,950(本体¥4,500)
  • 東信堂(2014/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 90pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 294p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798912240
  • NDC分類 377.9
  • Cコード C3037

内容説明

今日、関心が焦点化しつつある学生の「学びと成長」というテーマに対して、本書の視点は、“大学の授業での学び”とサークル社会活動・学外セミナー・ボランティア活動等の“授業外活動での学び”を総合した学習ダイナミクスにある。授業外活動参加学生に関する詳細な調査に基づき、こうした授業内外の実践の重層的・複合的な体験が「学びと成長」にもたらす顕著な効果を明示した本書は、まさに今後の大学教育を考える上で見逃すことのできない、ユニークな研究である。

目次

第1章 学生の学びと成長に関する厚い背景―本書の研究の問題と目的
第2章 WAVOC教育実践の特徴とそこに参加する学生の学習の特徴―教育実践調査研究1
第3章 WAVOC教育実践(プレゼン・コンテスト)における授業外の活動と学習―教育実践調査研究2
第4章 WAVOC教育実践に参加する学生の授業/授業外にわたる学習ダイナミクス―教育実践調査研究3
第5章 ラーニング・ブリッジングの理論的位置づけ
第6章 WAVOC教育実践における実践コミュニティとそこに足場を置いたラーニング・ブリッジング―教育実践調査研究4
第7章 実践コミュニティとそこに足場を置いたラーニング・ブリッジング―全国調査研究
第8章 結論

著者等紹介

河井亨[カワイトオル]
奈良県生まれ。京都大学総合人間学部卒業。京都大学大学院教育学研究科修士課程および博士課程修了、博士(教育学)。専攻は、大学教育学・大学生学習論。現在、立命館大学教育開発推進機構・講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品