理工系学生のための日本語表現法―学士力の基礎をつくる初年次教育 (新版)

個数:

理工系学生のための日本語表現法―学士力の基礎をつくる初年次教育 (新版)

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798900155
  • NDC分類 407
  • Cコード C3037

目次

第1章 わかりやすい文を書こう―非文・悪文・話し言葉をなくす
第2章 要約文を書こう
第3章 手順の説明文を書こう
第4章 データの説明文を書こう
第5章 主張文を書こう
第6章 プレゼンテーションをしよう
補章 引用のルールを知ろう―注と文献リストの作り方

著者等紹介

森下稔[モリシタミノル]
1967年生まれ。1997年、九州大学大学院教育学研究科博士課程単位取得後退学。現在、東京海洋大学海洋工学部准教授。専攻は比較教育学、タイ教育研究

久保田英助[クボタエイスケ]
1975年生まれ。2006年、早稲田大学教育学研究科博士後期課程単位取得後退学。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院他、非常勤講師。専攻は近代日本教育史、セクシュアリティ研究、男性学

鴨川明子[カモガワアキコ]
1974年生まれ。2007年、早稲田大学大学院教育学研究科にて博士(教育学)。早稲田大学教育・総合科学学術院助手、日本学術振興会特別研究員(京都大学)等を経て、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科助教。専攻は比較教育学、マレーシア教育研究、ジェンダー論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジェウト

0
演習等はやっていないが、ひと通り目を通した。文系目線としては、文章を数学的に型にはめるやり方に二つの意見を持った。まずは理に適っているという意見。説得をする上では整合性があり、納得。しかしながら、言語を操っている以上はもっと柔軟であるべきでもある。特に日本語は主語の話がよくされるように、型にはめにくい言語である。万人が型にはまった日本語しか使わなくなったら、なんと面白くないことになるだろう。よくも悪くも、である。2012/05/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1100208
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。