内容説明
心構え、身だしなみ、人づきあい、ビジネスマナー、会社のルール、情報管理、電話・メール対応、接客・訪問など、「仕事の基本」がひと目でわかる本。
目次
1 一人前の社会人になるための心構え
2 まずはカタチから一人前のビジネスパーソンになろう!
3 コミュニケーションスキルを身につける
4 仕事のルールを身につける
5 情報管理の基本を身につける
6 訪問・接客の基本を身につける
7 電話応対・クレーム対応の基本を身につける
8 ビジネス文書・メールの基本を身につける
著者等紹介
古谷治子[フルヤハルコ]
千葉県生まれ。文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務経験を経て、教育コンサルタントとして独立。1993年株式会社マネジメントサポートを設立、現在4つの教育専門会社を擁する株式会社マネジメントサポートグループの代表をつとめる。東京商工会議所女性会理事、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会審査員、日本講師協会理事など要職を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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nova
7
社会人として必要な知識、スキルのダイジェスト。「感じの良い声のトーンやスピードは?」「どんな部下が嫌われる?」「最低限必要な知識とは?」などの気になる情報の他、「そもそも会社って何?」「訪問時のマナー」などの基本的マナーも満載。 新社会人におオススメ。2015/09/02
西郷どん
4
元旦に仕事の基本に戻ろうと読みました。 ・話し声の高さはドレミのソの音 ・ミスは早く報告する ・謙譲語、尊敬語、丁寧語 ・話の聞き方は、話の途切れたときに質問する ・笑顔がない、愛想がないと嫌われる ・勝手に行動し、失敗すると嫌われる 読み返すとできてないところに気づかされます。 気をつけて今年は行動します。2021/01/01
morinokazedayori
2
★★★知らないと恥をかく、社会人としての基本中の基本マナーの紹介。逆に言えば、これだけ押さえておけば最低限のマナーはクリアできていると思って、ある程度の自信になるだろう。見やすくて分かりやすい。2015/08/19
nova
1
社会人として、仕事の基本に立ち返ろうと、ブックオフで購入。