ビジネスモデル思考法―ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方

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ビジネスモデル思考法―ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方

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  • サイズ B6判/ページ数 342p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478029695
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

売上不振が続き、買収も噂される中堅スポーツシューズメーカー、レオリアスの営業マン・須藤仁也(32歳)は、ある日社長からランチに誘われ、「わが社の新しいビジネスモデルを考えろ。2か月で青写真を示してくれ」と難題を突き付けられる。果たして、須藤は社長の期待に応え、会社の危機を救えるのか?

内容説明

競争戦略では大企業には勝てない。ビジネスモデル発想こそがチャレンジャー企業が取るべき最善の戦略である。ビジネスモデルを専門とする経営学者が初めて書いた!ストーリーを読むだけで、ビジネスモデル発想が身につく教科書。

目次

第1章 顧客価値とプロダクト―モノが売れるメカニズムと片づけるべき用事
第2章 バリュー・プロポジション―価値は顧客が決める
第3章 ハイブリッド思考―ヒットを生むあの会社のビジネスモデルを分析する
第4章 ビジネスモデル研究室―顧客価値と利益が融合するとき
第5章 プランB―逆境だからこそ生まれる起死回生の一策
第6章 プロフィット・イノベーション―企業のゴールと顧客のゴールをシンクロさせよ!
第7章 ビジネスモデル・クリエーション―顧客にソリューションを提供し、価値を保証せよ!
第8章 Never Ends.―ビジネスモデルに終わりはない

著者等紹介

川上昌直[カワカミマサナオ]
兵庫県立大学経営学部教授。博士(経営学)。1974年大阪府出身。01年神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。同年、福島大学経済学部助教授(呼称変更により准教授)に就任。08年兵庫県立大学経営学部准教授を経て、12年より現職。初の単独著書『ビジネスモデルのグランドデザイン―顧客価値と利益の共創』(中央経済社)は、13年に日本公認会計士協会・第41回学術賞(MCS賞)に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

16
「全方位」で課金の最強の利益パターン 2019/05/31

くろいち

16
【なぜ艦これは課金要素がないのか?】艦これについては疑問に思っていたが、深く考えたことはなかった。自分が考えていたのは、課金要素がないのは、「艦これ」が単なるDMMサイトの客寄せのためだからと思っていた。本書では「艦これ」の最終的な目的は、ゲームを楽しんでもらうのではなく、「艦これ」自体のファンになってもらうことだと説明している。ファンになった人から、アニメや漫画、小説などのゲーム外の出版物を買ってもらうことで、利益を出しているのだという◆こういう方法もあるんだ!と驚いた2016/11/21

イノベーター

11
ビジネスモデル思考法は右脳と左脳をハイブリッドさせる方法です。 http://www.4-de.net/changebook/?p=7582014/12/22

mitsu44

7
著者のビジネスモデル論をストーリーに押し込んだもの。これまでの著書も分かりやすかったけど、企業が一からビジネスモデルを作り上げていく過程に沿って読むことができ理解がしやすい。自分の中でスッと落とすのに最適と思う。2015/01/18

piro

6
これからは売り切りではなく、顧客が商品を購入してからの動きが重要。なるほどと思わせられるところが多々あった。2014/12/29

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