内容説明
会社員から、パート・アルバイト、派遣社員、学生、経営者、主婦まで使える「全10分野240シーン」を網羅!仕事、就職面接、接客、電話応対、プレゼン、謝罪など、活用自在!どこから読んでもOK!最小のエネルギーで最大の効果を生む本当に結果が出る実例だけを紹介!1冊あれば、絶対恥をかかない!嫌われない!角が立たない!
目次
1 「こんにちは」の次が出てこない!「挨拶」の正解
2 なぜ嫌味だと思われたの?「ほめ方」の正解
3 「ありがとう」しか言えない自分がもどかしい 「お礼(手みやげ)」の正解
4 もう泣き寝入りなんかしない!「反論」の正解
5 なぜ、説明しても伝わらない?「伝え方」の正解
6 角を立てずに世渡り上手!「断り方」の正解
7 聞きたいけれど聞きにくい 「質問」の正解
8 なぜか怒られてしまったら?「謝り方」の正解
9 甘え上手の決め手が知りたい!「お願い」の正解
10 なぜ、私は場を凍らせるの?「励まし方」の正解
著者等紹介
後田良輔[ウシロダリョウスケ]
1972年生まれ。大手3大広告代理店に勤務し、「誰でも使える気配り術」を駆使する気配りのプロフェッショナル(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぱんにゃー
45
【あいまいさを排除し、〇×式で紹介】 本に240 著者は何千と持っているのだと思います。 『気配りとは、「なんとなく」与えるもの受け取るものではありません。事前に知識として習い、勉強し、明確な意図を持って与える行為(好意)なのです』/例:・×「できますか?」と聞いた。〇「できるとしたら、どうすればいいと思いますか?」と聞いた。 ・×「経緯から説明します」と話し始めた。〇「結論から申し上げまあす」と話し始めた。 ・×反省をこめて「土下座」しながら、謝った。〇きちんと相手の「目を見ながら」、謝った。(笑)2015/04/04
みや
30
全10分野240シーンでの言動を〇×で断言するマナー入門書。気配りは生まれた時から備わっている資質ではなく、努力で身に付けていくもの。感覚的に済ませるものではなく、正解をパターン化して学ぶもの。この点に関しては賛成だが、それを安易に〇×で判断することに対しては違和感を強く覚えた。相手や状況によって違うことが多すぎるし、そもそも〇の行動を取る人が魅力的とは思えず、この人と一緒に仕事をしたくないし仲良くなれる気もしない。地方別の常識も相当に穿っていて引いた。東京の「女子アナ王国健在のためフジテレビ」って何?2020/01/22
はるびー
6
要は、自分がしてもらって嬉しいことを相手にもしてあげることが大事。書いてある内容すべてが正しいとは思わなかったけど、それでも細かい部分まで気遣えるヒントは生活を豊かにしそうな気がしています。少しずつだけど確実に身につけたい行動習慣です。2015/07/11
はるびー
5
気づかぬ間に再読。1時間足らずで読みきれるので、何かしらの場面に遭遇したときのインデックスとして活用しようかな。なるほどな、と思えるクールでスマートな受け答えもある一方、少し強引かなと思える正解・不正解の判別がつかないものも。自分の判断で使い分けたい。2017/04/02
リョウ
3
気配りの正解と断言しているが、本来、気配りの方法はその人のキャラや相手との関係によっても変わって来るもの。一つの方法として参考にするくらいの気持ちで読むのが正解。何でも鵜呑みにしてまねしたら危ない気がする。2015/10/24