集英社新書<br> アルゴリズム・AIを疑う―誰がブラックボックスをつくるのか

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集英社新書
アルゴリズム・AIを疑う―誰がブラックボックスをつくるのか

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  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087213638
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0204

出版社内容情報

あなたの選択はすでに誘導されている!?

生成AIをはじめ技術の進歩が加速するなか、GoogleやAmazon、X、食べログなどのデジタル・メディアに惑わされないためには「アルゴリズム・AIを疑う力」を身に着けることが重要だ。

わたしたちが日常的に使っているこれらを例にデジタル・メディアやAIのしくみをわかりやすく解説する。

■内容紹介■
生成AIを筆頭に新しい技術の進歩は増すばかりの昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。しかし私たちはそのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムを紐解くことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。
本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る書。

■著者プロフィール■
一九七七年東京都生まれ。京都大学総合人間学部卒業後、日本IBMや楽天にてWeb開発、デジタル・マーケティング、UXデザイン等に従事。東京大学大学院学際情報学府博士後期課程修了・博士(学際情報学)。現在、武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授。専門はメディア論、メディア・リテラシー。著書に『Google SEOのメディア論: 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う』などがある。

■目次■
はじめに

第1章 アルゴリズムとは
1 アルゴリズムの日常性
2 アルゴリズムの基本構造
3 アルゴリズムとAIの違い

第2章 アルゴリズムの実際
1 グーグルのランキング・アルゴリズム
2 アマゾンのレコメンド・アルゴリズム
3 食べログのレビュー・スコアリング
4 Xのタイムライン表示アルゴリズム
5 アルゴリズムと「プラットフォーム資本主義」

第3章 アルゴリズムと社会問題
1 認知資源を奪い合うアルゴリズム
2 情報選別の権力となるアルゴリズム
3 マーケティング装置としてのアルゴリズム
4 偽情報・誤情報を拡散するアルゴリズム
5 ユーザーを商品化するアルゴリズム

第4章 アルゴリズムとブラックボックス
1 ブラックボックスとは
2 誰がブラックボックスを作るのか
3 アルゴリズムの公開は可能か

第5章 アルゴリズムのメディア・リテラシー
1 メディア・リテラシーとは
2 メディア・インフラ・リテラシーの可能性
3 アルゴリズムを相対化する視座

おわりに

内容説明

生成AIを筆頭に新しい技術の進歩は増すばかりの昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。しかし私たちはそのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムを紐解くことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る書。

目次

第1章 アルゴリズムとは(アルゴリズムの日常性;アルゴリズムの基本構造;アルゴリズムとAIの違い)
第2章 アルゴリズムの実際(グーグルのランキング・アルゴリズム;アマゾンのレコメンド・アルゴリズム;食べログのレビュー・スコアリング;Xのタイムライン表示アルゴリズム;アルゴリズムと「プラットフォーム資本主義」)
第3章 アルゴリズムと社会問題(認知資源を奪い合うアルゴリズム;情報選別の権力となるアルゴリズム;マーケティング装置としてのアルゴリズム;偽情報・誤情報を拡散するアルゴリズム;ユーザーを商品化するアルゴリズム)
第4章 アルゴリズムとブラックボックス(ブラックボックスとは;誰がブラックボックスをつくるのか;アルゴリズムの公開は可能か)
第5章 アルゴリズムのメディア・リテラシー(メディア・リテラシーとは;メディア・インフラ・リテラシーの可能性;アルゴリズムを相対化する視座)

著者等紹介

宇田川敦史[ウダガワアツシ]
1977年東京都生まれ。京都大学総合人間学部卒業後、日本IBMや楽天にてWeb開発、デジタル・マーケティング、UXデザイン等に従事。東京大学大学院学際情報学府博士後期課程修了・博士(学際情報学)。現在、武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授。専門はメディア論、メディア・リテラシー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

よっち

26
生成AIをはじめ技術の進歩が加速するなか、日常的に使っているデジタル・メディアやAIの「アルゴリズム」の仕組みをわかりやすく解説する1冊。アルゴリズムとはどういったものか、その基本構造とAIの違い。GoogleやAmazon、Xのアルゴリズムや食べログのスコアリング、認知資源を奪い合い情報選別の権力となり、偽情報・誤情報を拡散させてユーザーを商品化するアルゴリズムと社会問題、そのブラックボックスを知ったうえで、利用者はどう向き合うべきか。どういうものか全体像をざっくりと把握するにはいい1冊だと思いました。2025/06/17

keigo

2
AIやECサイトの裏で動作しているアルゴリズムに糸があるというリテラシーを身につける本。SNSでAIをファクトチェックと称して使ってしまう人達に読んでほしい。2025/05/20

Go Extreme

1
https://claude.ai/public/artifacts/3cbb9738-0149-4bfd-9e0a-c51aed35a1432025/06/20

rockwave1873

1
○現代のアルゴリズムの問題の多くは、情報オーバーロード(必要な情報を見極めたり、適切な情報選択に基づく意思決定をする事が困難となる状況)とそれに適応的なアテンション・エコノミー(認知資源「人間の情報処理の容量の事」)という社会的な環境と、人間の認知バイアスを認知資源の有限性が相互作用することで発生・拡大している。○プラットフォームのアルゴリズムは、提供企業の経済目標に対する最適化と同時に、悪意のある操作に対する防御を両立させる事が必須であり、内部設計を「企業秘密」とする事には一定の合理性がある。2025/06/06

りらぴょん( ᐡ. ̫ .ᐡ )♡

0
自分がITエンジニアだからなのか、知ったことのおさらいのような一冊で、これといった新しい知識は得られませんでした。その代わり、「誤情報」「偽情報」「悪意をもって公開された情報」の違いなど、豆知識や雑学的な知見は増えました。そして「ブラックボックス」という概念はかねてから興味深く思い、仕組みが非公開でフェアじゃない、一方的というイメージを持ちやすいが、そもそも仕組みが分からないから不正防止にはうってつけというメリットもある。新書という形式で一般の読者の情報リテラシー向上をはかるという点では評価したい。2025/06/02

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