KNP-B-2 社会(児童教育・心理) April,2015
2015年1月より Kinoppy 電子書籍が BookWeb Pro で公費購入いただけるようになりました! ご利用にあたっては、こちらをご一読ください。
  苦手が「できる」にかわる! 発達が気になる子への生活動作の教え方
  鴨下賢一(編著)/立石加奈子、中島そのみ(著)
  「うまくできない」5つの要因を把握して「できる」にかえる!
運動が苦手であったり、手先が不器用な子どもの生活動作の指導法をわかりやすく解説。
本書は2歳から低学年を対象に、発達過程ごとの「できない原因」を類型化し、原因に応じたスキルの獲得方法を提示。
日常的にできるやり方で、子どもの「できた!」を増やす可能性を高める。

  学校が楽しくなる! 発達が気になる子へのソーシャルスキルの教え方
  鴨下賢一(編著)/立石加奈子、中島そのみ(著)
  様々なルールに従い、多くの人々とやりとりする場面が多くなる小学校生活。
そんな集団生活への適応が難しい子どもに対し、家庭や学校でソーシャルスキルを指導する方法をわかりやすく解説。
集団生活に適応できない原因を類型化し、原因に応じたスキルの獲得方法を提示する。

  気になる子どものできた!が増える 体の動き指導アラカルト
  笹田哲(著)
  座る、立つ、はさみ、鉛筆、鉄棒、ボール投げ…教室・家庭でできる「苦手」へのサポート方法が満載!
姿勢が悪い、ハサミが使えない、ボールを投げられない…。体の動きや運動に「苦手」がある子どもたちへの指導を、多くの写真をもとに作業療法の専門家が解説する。
苦手のチェックから教室・家庭での指導方法まで、「できる」を増やす方法が具体的に理解できる一冊。

  気になる子どものできた!が増える 3・4・5歳の体・手先の動き指導アラカルト
  笹田哲(著)
  学校入学までに保育園・幼稚園や家庭で「できた」を増やす。
体の動きが苦手な子どもに対する指導法を、教育・保育現場をよく知る作業療法士が解説する。
座るなどの基本から、着替える・食べるなどのセルフケア、ブランコなどの遊びまで、就学前の幼児が身につけたい動きを収載。
すぐに使える指導法が写真で具体的に理解できる一冊。

  気になる子どものできた!が増える 体育指導アラカルト
  笹田哲(著)
  好評書「体の動き指導アラカルト」体育版
陸上、球技、器械運動から、ダンス、体力テストまで体育が苦手な子どもに対する指導を教育現場を良く知る作業療法士が解説。
単なる技術指導ではなく、「基本の動き」を改善し「できる体」を作る方法を写真で具体的に理解できます。
家庭で取り組める方法も多数掲載していますので、教師だけでなく保護者の方にも参考になる一冊です。

  気になる子どものできた!が増える 書字指導アラカルト
  笹田哲(著)
  「座る姿勢・鉛筆の持ち方・見る力・認知能力」4つの視点で書字をサポート。
字を書くのが苦手な子どもへの指導方法がわかる本。座る姿勢、鉛筆の持ち方、字の形を認識する、マスに合わせて書く、黒板を見て書くなど、様々な段階での苦手を改善するために学校や家庭でできることを写真で具体的に解説する。


【ご利用にあたって】
  • ※電子書籍の公費購入は、ご所属法人の決済規定にも左右されます。
  • ※公費購入等BookWeb Proでの決済方法をご利用いただく場合は、BookWeb Pro上にてアカウント認証(初回利用時のみ)をしていただいた上で、必ずBookWeb Pro経由でKinoppy電子書籍をご購入ください
  • ※出版社、著作権者様からの許諾条件に則し、個人でのご利用に限定されます。
  • ※表示価格でのご請求となります。
  • ■BookWeb Pro で Kinoppy 電子書籍をご購入頂けるサービスの詳細は、こちらから。
  • ■Kinoppy 電子書籍を読むためには Kinoppy アプリのダウンロードが必要です。


★★★マルチデバイス対応・充実した本棚機能で好評の Kinoppy 電子書籍を公費でも!★★★
紀伊國屋書店 Copyright by Kinokuniya Company Ltd.2015