岩波ジュニア新書<br> 上手な脳の使いかた

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岩波ジュニア新書
上手な脳の使いかた

  • 著者名:岩田誠
  • 価格 ¥902(本体¥820)
  • 岩波書店(2018/10発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784005008445

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内容説明

神経細胞同士の伝達をよくすれば,脳を上手に使うことができます.それには,どうすればよいのでしょう? 記憶障害や失語症の権威が,研究の歴史をひもときながら,脳の基本的な構造や記憶のしくみ,経験を積むことや体で覚えることの重要性,上手な休み方や体内時計との関わりなどを通して,わかりやすく解説します.

目次

目  次
   はじめに

 第1章 学びにかかわる脳
  1・1 大脳皮質は分業体制
   脳は大きく三つの部分からなる/ブロードマンの脳地図/言語にかかわる部位/ペンフィールドが調べた各部の役割/はっきりした役割、あいまいな役割
  1・2 記憶にかかわる領域
   大脳辺縁系/大脳基底核/小脳/前頭連合野
 第2章 脳は育つ
  2・1 記憶をつくっていく
   脳が育つということ/記憶の三つの種類/エピソード記憶は海馬から/記憶を保持している場所は/意味記憶とエピソード記憶/感情の荷札/手続き記憶/手続き記憶には二種類ある/言語の遺伝子/口に出すことで記憶する/手続き記憶を維持する/記憶のはじまり
  2・2 思考とワーキングメモリー
   認識と思考とのちがい/ワーキングメモリー/ワーキングメモリーの上手な使い方/判断と評価と行動の関係/失敗して覚える
  2・3 言語を獲得する
   のどの構造/どうやって単語を知るか/単語から文へ/文をつくる脳のしくみ/日本人の読み書き能力/ネアンデルタール人はなぜ進歩しなかったのか/言語をもったから進歩した
 第3章 脳は可塑的である
  3・1 失語症から回復する
   脳が可塑的であるということ/他の場所が役割を肩代わりする/ブローカ失語/ウェルニッケ失語/肩代わり機能がはたらく
  3・2 神経回路と可塑性
   ニューロンとシナプス/回路が再生するのか?/シナプス効率が変化する/シナプスが消える
  3・3 可塑性と学習との関係
   可塑性研究のはじまり/カンデルの研究/塚原の研究
 第4章 脳を育てる学び方
  4・1 現場で学ぶ
   脳を育てる学び方とは/貝の化石を採りに行く/体験学習/これも体験学習/フィールドワーク/答えのない問題こそおもしろい
  4・2 表現活動をして、記憶を整理する
   動物の絵と人間の絵/人間はいつから絵を描きはじめたか?/絵と言語/視覚障害者のイメージ/概念をつかむということ/語呂あわせで丸覚え/表現して連合記憶にする/表現すると、つぎの行動につながる
  4・3 グループで学ぶ
   先生の話を聞くだけでいいのか?/言語とグループ学習/チュートリアル学習/杉田玄白に学ぶ/部活動/ネット学習と批判能力
  4・4 脳を休める
   脳は発熱器官/体内時計/体内時計の上手な使い方/体内時計をまもる/上手に昼寝する/睡眠と脳のはたらき/寝つきをよくするには/夜遅くまでスマホはやらない/結びに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けいしゅう

11
人生のすべて―たとえば小さく揺れる公園のブランコやワンコインランチの学生時代やぞっとする海辺の静寂やいつか見た星の瞬きだとか―は脳内反応に置換できるし人生とはつまり神経物質の伝達にすぎないという態度は、ただ置換可能であるという事実を過剰に演繹した科学的ニヒリズムなのだと僕は度々自分に言い聞かす。だがその一方であわよくば自分の脳の性能を只管向上させたいと思っているところもある。これはもしかすると人類が直立二足歩行以来その脳を発達させ続けてきた、その数十万年の種族的習性が無意識裡に現れているのかも知れない。2019/01/31

I.T 

9
脳の仕組みは、いまだ解明されていないことも多いから、これからの研究結果が待ち遠しい!脳のためにもちゃんと寝よう!2018/04/09

乱読家 護る会支持!

5
頭を良くするためには「ワクワク体験」「言葉や絵で表現する」「記憶に感情の荷札をつける」。いっぱい失敗して、いっぱい成功すること。ネアンデルタール人は、手先はホモ・サピエンスより器用だったが、言語力が弱く文明を進化させれなかった。やはり、アウトプットしない学びは、身につかず、脳力アップにつながらないようです。本や講義、ワークショップで学んだ事は、自分なりの言葉で表現する。そして、他者からフィードバック(コメント)をもらう。そして、学んだ事を、どこかで使う。2017/04/12

Arick

2
面白かった。 体験学習やフィールドワークの大切さは経験的に知っていたが、 脳の仕組みを用いて解説している。 説得力が増す。 しかも、複雑な脳のことを分かりやすい平易な文章で書いてくれていて読みやすい。2016/12/05

takao

1
ネアンデルタール人の文化は何十万年も変化がなかった。言語がなったためと思われる。現場、表現活動で記憶保持、グループ学習、 2021/11/24

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