地域批評シリーズ<br> これでいいのか福岡県福岡市

個数:1
紙書籍版価格
¥869
  • 電子書籍
  • Reader

地域批評シリーズ
これでいいのか福岡県福岡市

  • ISBN:9784896375688

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

全国各地を批評し尽くす【日本の特別地域】地域批評シリーズがついに文庫化!
福岡県福岡市は文庫版地域批評シリーズの第9弾目です。
福岡市の勢いがとどまるところを知りません。
2015年の国勢調査で、人口の増加数と増加率が政令市でトップを記録(2010年との比較)
総人口は神戸を抜いて全国5位にランクアップし、ついに5大都市の仲間入りを果たしました。
どうして福岡にばかり人が集まるのでしょうか?
人が温かい、食べ物が美味い、娯楽が豊富、雇用の創出が進んでいるなどなど、魅力は多々あるけれど、
最大のポイントは、福岡が超の付く「コンパクトシティ」だということです。
都市機能が一定の圏内にギュッと集中しており、インフラも充実しているから、
働くのも遊ぶのも楽チンで、ものすごく暮らしやすいのです。
しかし、多くの人を受け入れる一方で、市内における過密と過疎の格差、渋滞だらけの道路事情といったマイナス面もまた露わになってきています。
本書では、加速度的な発展の裏でパンクしつつある福岡の実像を暴いていきます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おいしゃん

52
福岡旅行中に、手持ち本を全部読み終えてしまったため、急遽購入。現地で現地の本を読むのは面白い。質は微妙だが、街の人のうわさ話やブログを見ている、というつもりで読めば面白く読める。街を歩けば銃撃戦、車で走れば当たり屋にやられる、というイメージの福岡だったが、一気に身近になった旅行となった。2016/06/12

ryo

5
親がくれた。こういう本買って読み終わって娘にもあげちゃうくらい地元好きな親にそれを楽しく読んじゃう地元大好きなわたし…。転入するならここがいいかな、とか、考えながら読んだ。帰省時プラリバ跡地に地下鉄の出口がぽこっとしてるのを見かけて、そのことも書かれてあった。2018/01/10

豊平川散歩

2
かなり詳しく書いてあり、よそから来た者が読んでも楽しめながら勉強になる。むしろ、よそモン向けなのかもしれない。 是非紹介された場所へ行き、検証して見たい。2019/09/19

ゆたか

0
福岡県在住の自分にとっては何かと便利で楽しく羨ましい福岡市。便利すぎて周辺都市にとっては過疎化を招く要因かも。福岡市も一局集中しすぎて不便にならないことを願いたい…2016/09/22

Kosuke Inokuchi

0
ほぼ2年前の本なのだが、それほど情報が古い感じはしない。コンパクトな街並みが、色んな施設へのアクセスを容易にして、便利さを実感する反面、近年益々渋滞が激しくなり、住みにくさも感じるようになってきた。加えて外国人観光客も半端なく多いので、そのエネルギーも加わって暑苦しくてしょうがない。福岡は観光するようなとこあまりないのたが。大陸との交流の長い歴史を考えれば、神社仏閣、饅頭にラーメンと中国渡来のものにあふれているのだから、もうちょっと見せようもあるのではないか。個人的には福岡城再建希望だが2018/08/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10997637
  • ご注意事項