プレゼンは話す順番が9割! なぜか説得できる人の「話し方」

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プレゼンは話す順番が9割! なぜか説得できる人の「話し方」

  • 著者名:三橋泰介【著】
  • 価格 ¥1,012(本体¥920)
  • ゴマブックス(2014/01発売)
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  • ポイント 270pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

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内容説明

相手に「何を」「どんな順番で」話すかが、プレゼン成功の鍵!

話し方を少し工夫するだけで、どんなに口下手な人でも、
どんなに声が通らなくても、人を惹きつける話ができるようになります。

基本的な会話術、プレゼンを成功させる話し方から、現役アナウンサー的訓練法まで。
アナウンスコンテスト全国1位を獲得したしゃべりのプロが明かす、「話し方の極意」!

【目 次】

第1章 自分のスキルがアップする話し方を会得する
●質問は、「5W1H」を聞け
●話し方をチェックすると現状がわかる
●人間関係を築くには、共通の「目的」を見つけ、そのことで会話する
●女子の会話術
●質問は「あなたに興味がある」ことを示すこと
●現役アナウンサー的訓練(1)『目標話術リピート法』
●現役アナウンサー的訓練(2)『声の強弱は「数字」を意識』
●現役アナウンサー的訓練(3)『話し方上達法は「先輩」に教われ』
●会話は、共通点・共感点があると強い
●お土産は最強の会話のネタ
●あがり症克服の特効薬はナイ
●1分だけ話すことにチャレンジする
●「ネタ」に困ったら新しいことに挑戦する
●自ら行動を継続させるスイッチを入れる
●実際のお客様を思い浮かべプレゼンテーションする
●「たとえ」や「抽象概念」を入れるとわかりやすい
●プレゼンテーションを上達させるには、良いプレゼンテーションを見ること
●あなたの勝っている点を語る
●本気で語ると本気で伝わる
●あなたらしさで「話し方」を加工する

第2章 リーダーに必要な話し方を会得する
●意識して雑談する
●「つかみ」で「逆説」を使ってみる
●現状認識からスタートすること
●3分以内で「役立つ」ことをまとめる
●リーダーには「影響力」が必要
●大きな影響力を持って思いを伝えること
●メールは、補助ツールにしか過ぎない
●「熱い」想いを話す
●熱い想いを聞いてもらう
●相手の聞きたいことを言う
●「話すプロ」は「聞くプロ」でもある
●「どん底ストーリー」は共感を生む

第3章 ビジネスで成功するための話し方を会得する
●誰に向けて話すのか、ペルソナを作る
●あなたの説明は100%相手に伝わっていますか?
●紹介が起こる話し方
●業界平均を言える人は説明が上手い
●相手の気持になって話す
●自分らしい話し方ではなく「相手に伝わる話し方」
●「時間」を区切って練習する
●緊張を解くために、可能な限り練習をする
●話す前に「じっくり考える時間」が大切
●話し方の良し悪しを決めるのは、相手である
●必死に考えると話し方は向上する
●90分のコンテンツを作り出すこと
●セミナー講師は、自分の「頭の中」へ投資が必要
●「人脈力」と「人前で話すチカラ」は共通点が多い
●言葉に力がある人は人を巻き込むパワーを生む