はじめて日本語を教える人のためのなっとく知っとく初級文型50〈デジタル版〉

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader

はじめて日本語を教える人のためのなっとく知っとく初級文型50〈デジタル版〉

  • ISBN:9784883194964

ファイル: /

内容説明

登場人物(先輩教師、教師(読者)、日本語学習者)の会話を読みながら、文法のおもしろさに気づくことができる本です。初級レベルの50の文型を取りあげました。日本語を教えたい方、日本語に興味がある方、また、教え始めたけれどどうもポイントがわからず困っているという方におすすめです。コラムには、日本語にまつわるエピソードが満載されています。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kenitirokikuti

4
図書館にて。外国人の日本語学者者向けのあれ▲1、「○○がほしい」「○○たい」。「アリスさんは何が食べたい?」「ラーメン食べたい。ボブは寿司がほしい」英語や中国語ではOKだが、日本のほしい・たいの運用では、話し手の希望を表し、第三者を主語にしてほしい・たいはヘンである。「陳さん、それ烏龍茶?」「是。お前も飲みたいか?/そうです。先生もお飲みになりたいですか?」丁寧語になっても、ややぶしつけ▲13.くれる(する意志をきく)、もらう(話し手が行為を受け得るか)▲14.〜ましょう。教師が言う場合は、指示・命令2022/09/06

MAKII FRUー

4
これは、日本語教師、卵の私には良かった。実習用にいつも使えます。2017/02/28

satochan

1
構成がいい。おさえなければならないことを書いてくれていると思う。『みんなの日本語』に大事だと思うことを書きこんでおいた。ポイントはちょっと抽象的な言葉でまとめられているけれど、ポイントの前の文章で意味がよくわかると思う。コラムは少しゆれている日本語とかちょっとした違いに気付けておもしろい。題のようにはじめて日本語を教える人は一度読んでみるべきだと思う。指導法が書かれているわけではなく、文型を押さえておくためのもの。前件・後件、時制、使える動詞など、それぞれの文型で大事なことがある程度分かると思う。2012/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/965102
  • ご注意事項