- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
確実に売れるところを狙え!
知名度も予算も斬新なアイデアもいらない
「ヒット商品を考える技術」を大公開!
「AKB48」「食べるラー油」「レッドブル」…… etc.
みんな、マイクロヒット戦略から生まれた!
「売れるコンセプトを一瞬で組み立てるワークシート」付
* * * * * *
商品づくりで頭を悩ませている企画マン、マーケター、経営者の方々、さらに、キャッチコピーやセールストークで商品の売れ行きを加速させたい販売員や営業職の方にも超おすすめです!
本書は「心のキャラ・マトリクス」「はじめてコンセプト」という独自の手法を使って、売れる商品づくりの生命線である「コンセプト」「想定顧客」を細分化し、小さく生んで、大きく育てる技術を解説。
「はじめてコンセプト」とは、「××の不満を解消した」「××できる」「××しながら使える」等の切り口から購買欲を刺激するコンセプトづくりの技術です。
「心のキャラ・マトリクス」とは、アンケートや外見からではわからない、消費者の「こうなりたい」「こう思われたい」という願望や憧れのこと。これらを読み解くことにより、ターゲットの「絞り込み」が可能になります。
本書を読むことで、企画立案に携わるビジネスパーソンの「打率」を大幅に上げられるようになります。
目次
1 確実に売れるところを狙う!それがマイクロヒット戦略
2 「はじめてコンセプト」で商品のオリジナリティを見つける
3 顧客の願望が現れる18種類の「心のキャラ」を知る
4 ターゲットを消費意欲で切り分ける
5 コンセプトとターゲットを販路から絞り込む
6 ヒット商品をつくる技術を磨く