内容説明
異能の音楽家が綴るエッセイ第二弾
21世紀日本を代表するカルチャー・ヒーローとなった菊地成孔が、1996年から2004年の間に書いたさまざまな領域についてのエッセイ・評論をコンパイルし、その合間に新宿歌舞伎町のホテルで過ごした6日間の記録が挿入される、という形式の異色エッセイ。音楽の、文学の、映画の、セックスの、料理の、言語学の、精神分析の、格闘技の、愛と憎しみと生と死の、憂鬱と官能にまみれたアマルガム。饒舌なトリックスターにしてエレガントアンニュイの司祭、菊地成孔が贈る、『スペインの宇宙食』に続く第二エッセイ集。
「2004年4月23日午前7時30分。
少なくとも今の僕にとって、地球は新宿歌舞伎町を中心に回っている。あらゆる人々の欲望と、悲しみと、快楽と、絶望と希望を、平然と乗せて」(本書より)
目次
ミスタードーナツのシュトックハウゼン(附・掲載誌編集者との往復書簡)
ブルーザー・ブロディ(同業者に殺された男)
タモリ(昼間からすっ裸のガールフレンドは、起きたばかりの僕の隣で「いいとも」を見ながら「ねえ?タモリも死ぬときがくんのかなあ?来るよね?あたし、信じられない」と言った)
小沢健二(『ECLECTIC』を聴いて)
カヒミ・カリィ1(11年目のピアニッシモ)
カヒミ・カリィ2(夢の中まで彼女が囁いている理由―カヒミ・カリィの最新作『Trapeziste』を巡る余りに図式的な精神分析)
タツヤ・オオエ(a.k.a.OE)(OE『HERE AND YOU』ライナーノート)
サン・ラー(サン・ラー・アンド・ヒズ・アーケストラ『サン・ソング』ライナーノート)
テオ・マセロ(テオ・マセロ『テオ』を巡って)
マイルス・デイヴィス(マイルスの4枚のブートレグを巡って)〔ほか〕
感想・レビュー
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しーふぉ
マッピー
四野一二三
緋莢
しーふぉ