スタッフの品格が高まる美しいマナー、上品なしぐさ―ワンランク上の接遇を身につけましょう

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スタッフの品格が高まる美しいマナー、上品なしぐさ―ワンランク上の接遇を身につけましょう

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  • サイズ B40判/ページ数 139p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784930881960
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C3047

出版社内容情報

歯科医院の女性スタッフに贈る“品格を高める”実践書 第2弾! キーワードは,“美しさ”と“上品さ”です!
●今,時代は「サービスよりも価格」を求めているように見えています.しかし,上質な顧客層は確かに存在しており,それは上質なサービスのあるところに現れます.
●歯科医療の現場においても,それは同様です.本物のやさしさ,思いやりのある接遇を受けたとき,その患者さんは歯科治療に価値を見出し,そして長く医院へ通う確かなファンになってくれます.
●この本は,そんな“ワンランク上”の接遇の仕方を,“美しさ”“上品さ”をキーワードに具体的に解説した自習書です.
●歯科医院の女性スタッフとして,そしてなにより一人の女性として,年齢に見合った美しいマナー,上品なしぐさを身につけるために,ぜひご活用ください.
土屋史子 ●白百合女子大学卒業後,日本航空入社(国際線CAとして勤務). ●その後,接遇インストラクターとしてJALアカデミーで10年勤務.現在はフリーで官公庁,ホテル・旅館,医療機関などを中心に数社と専属契約し,“本物の接遇”を求める企業・業界で幅広く活躍中. ●歯科部門では(有)エソールの接遇教育チームディレクターとして新人セミナー,リーダー養成などで活動している.

1.上品で,洗練されたスタッフに
上質なサービスが求められています/本物の品のよさは自然体/欧米では魅せる,日本では控え目な上品さ/患者さんが抱く“上品さ”のイメージ/ほか

2.品格を高める身だしなみ
身だしなみは,三つの約束を守ってスマートに/ユニフォームの美しい着こなし/見えないところに気を配る/清潔さでエレガントさをヘアスタイルで演出/ほか

3.上品な動作・しぐさ
上品を生み出す,しぐさの基本/ムリ,ムダ,ムラがないと美しくわかりやすい/音をたてない/リズムにこだわる/目?物?目へと流れる視線/物の授受を上品に/ほか

4.ひと味違うことばのエッセンス
品のよいことばを貯め込んでおく/女性らしいことばを使う/エレガントを感じさせる語調で/年配者が好むことばを上品に表現する/ほか

5.どこでも使える大人のマナー
マナーのゴールデンルール/季節感のあるおしゃれでエレガントに/その場にふさわしいお化粧を/紹介をスマートに行う/現代風席次のマナー/ほか

6.マナーの悩みに答えます
個人宅訪問に戸惑いが/日本的な慣習や作法が苦手です/勤務先での近所付き合いは?/スピードとエレガントが両立しません/通勤時や昼休み,外出にもマナーは必要ですか?

土屋 史子[ツチヤ フミコ]
著・文・その他

菅原 徹[スガワラ トオル]
著・文・その他

内容説明

ワンランク上を目指すキーワードは“美しさ”と“上品さ”。本物の品のよさが、リピーターの多い歯科医院をつくります。

目次

1 上品で、洗練されたスタッフに
2 品格を高める身だしなみ
3 上品な動作・しぐさ
4 ひと味違うことばのエッセンス
5 どこでも使える大人のマナー
6 マナーの悩みに答えます

著者等紹介

土屋史子[ツチヤフミコ]
接遇インストラクター。白百合女子大学卒業後、日本航空入社(国際線CAとして勤務)。その後、接遇インストラクターとしてJALアカデミーで10年勤務。現在はフリーで官公庁、ホテル・旅館、医療機関などを中心に数社と専属契約し、“本物の接遇”を求める企業・業界で幅広く活躍中。歯科部門では(有)エソールの接遇教育チームディレクターとして新人セミナー、リーダー養成などで活動している

菅原徹[スガワラトオル]
歯科医院経営コンサルタント。有限会社エソール、株式会社日本医療コンサルタンツ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。