教室ツーウェイNEXT〈vol.8〉特集 主体的学びに直結!2学期の授業大変身ネタ―熱中教材×ほめ言葉100

個数:

教室ツーウェイNEXT〈vol.8〉特集 主体的学びに直結!2学期の授業大変身ネタ―熱中教材×ほめ言葉100

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784908637872
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新指導要領を教室で実現するヒントとして、各教科・各学年の具体例、子どもが変わる教材活用アイデア、自主トレ指導法などを紹介。特集「主体的学び」直結!熱中教材・ほめ言葉100

新指導要領を教室で実現するヒント

各教科・各学年の具体例、子どもが変わる教材活用アイデア、「出来る自分になる」自主トレ指導。

ミニ特集は「教育改革の新しい動き」

入試テストの改革提言の分析

STEM教育計画で応募生徒NO.1の理由

教室ツーウェイNEXT編集プロジェクト[キョウシツツーウェイネクストヘンシュウプロジェクト]
編集

目次

特集 主体的学びに直結!2学期の授業大変身ネタ―熱中教材×ほめ言葉100(古今東西・賢人の「ひとこと」に学ぶ そもそも「主体的」ってどういうこと?;編集長提言「主体的な学び」具体像;教育史の中の「主体的な学び」 教育理論の系譜 「真理」の獲得から「最適解」の構築へ―新学習指導要領における伝統的な知識観、学習観からの転換の強調;日本列島縦断!「主体的学び」に反作用?の“学校慣習”―議題にしたいテーマ;こんな時どう対応すればいいの?=新人教師のQ ほか)
ミニ特集 教育改革への新しい動き―衝撃度を考える(新井紀子氏の問題提起を考える―『AI vs教科書が読めない子どもたち』;入試テストの改革提言を考える―テクノロジーの活用に、内容妥当性(何を測るか)は追いつけるか
STEM教育プログラム―次世代理科の実像を探る
プログラミング教育導入を考える―これからの時代を生きる資質
行動経済学と道徳的行為―ダン・アリエリー『ずる、嘘とごまかしの行動経済学』 ほか)
TOSS人気講師による強力新連載
最新TOSS