目次
第1章 マーケティング・コンセプト(マーケティングとは何か;マーケティングの立案プロセス;SWOT ほか)
第2章 マーケティング・スキル(セグメンテーション;ターゲティング;ポジショニング ほか)
第3章 マーケティング・マネジメント(ブランド;製品ライフサイクル;顧客生涯価値(ライフタイムバリュー) ほか)
著者等紹介
加治慶光[カジヨシミツ]
日産自動車株式会社マーケティング本部マーケティング・ダイレクター。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院修了。青山学院大学経済学部卒。富士銀行、広告会社を経て日本コカ・コーラにて、コカ・コーラ、ジョージアなど担当。タイム・ワーナーにて映画宣伝部長として、“マトリックス”、“A.I.”などの作品を手がける。ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに移籍後バイス・プレジデント映画マーケティング統括として“スパイダーマン”などに関わる。現在は日産自動車にて、シーマ、フーガ、スカイラインなどの高級車種担当マーケティング・ダイレクター
山本和隆[ヤマモトカズタカ]
経営コンサルタント。1957年生まれ。シカゴ大学ビジネススクール修了。一橋大学卒。旭硝子株式会社、モトローラ株式会社、Rhodia Electronics & Catalysisなどを経て現職。日米仏企業の営業の第一線で長年活躍。その間5つの業界で営業本部長などの要職に携わる。高速営業モデルなど理論的な営業手法で好業績をあげる。現在は経営コンサルタントとして、営業戦略の策定、営業力強化などで実績を残す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。