目次
第1部 日本の教師と教師教育研究―その現状と課題(新自由主義的教育改革と教師教育研究;教育の市場化と教員―財政社会学から見た教員;教員という人材をめぐる人材マネジメント論―教員の人材マネジメントに何が起きているのか;教師教育における「実践」概念の再考;教師の専門職性と授業研究 ほか)
第2部 教師教育の研究動向と方法論的諸課題(教師教育史研究の方法と課題―日本教育史研究の立場から;教科教育と教員養成―小・中・高の授業の視点から見た「教科内容学」;教育社会学研究と教師教育の課題―教育専門職者の公務員化を促す要因についての総合的研究;カリキュラム研究と教師教育―アメリカにおけるPCK研究の展開;国際的視野で見た教師教育 ほか)
第3部 これからの教師教育研究のために―論点と課題
著者等紹介
岩田康之[イワタヤスユキ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学准教授(教員養成史、教師教育カリキュラム)、日本教師教育学会常任理事
三石初雄[ミツイシハツオ]
東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得退学。現在、東京学芸大学教授(教育方法論、教育課程論)、日本教師教育学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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