発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画

個数:

発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月28日 17時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784892401862
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

内容説明

発達障がいを持つ子どもに寄り添った支援をしていくために―「問題点」を指摘して直そうとするのではなく、「いいところ」を見つけて応援しようという素敵な提案です。先生方からも、親の方からも、期待を集めています。

目次

1章 子どもたちから教わったこと
2章 大人のまなざしを変えよう
3章 心のストライクゾーンを広げよう
4章 「いいところ」応援計画とは
5章 「いいところ」応援計画の実際
6章 教師による「いいところ」増やし
7章 家庭や学校でできる「言葉かけ」の応援
8章 保護者と教師で「いいところ」応援計画をすすめよう

著者等紹介

阿部利彦[アベトシヒコ]
1968年生まれ。現在、所沢市教育委員会学校教育課健やか輝き支援室支援委員。他に、埼玉県特別支援教育専門家チーム委員会委員、所沢市特別支援教育専門家チーム委員会委員、我孫子市教育研究所スーパーバイザー、早稲田大学人間科学学術院心理相談室臨床指導員などを兼任。早稲田大学人間科学部卒業。東京国際大学大学院社会学研究科修了。東京障害者職業センター生活支援パートナー、埼玉県立総合リハビリテーションセンター心理判定員、東京都足立区教育研究所教育相談員などを経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hana@笑顔満開のわくわく探索人

7
久しぶりに読み直し。2006年発行だけど、2021年の今でもバッチリ通用する。学校の先生方はこの頃より少しは意識改革されてる・・・かな?2021/08/30

doremi

3
学級経営におすすめの一冊。2015/01/12

さなごん

3
返却日が近づいていたので急いで斜め読み。とても温かい目線。見方を変えることで変わっていく。その子だけでなく学級全体も見る。言葉かけの具体例はわかりやすかった。また借りる2011/09/03

KEI

2
見方を変えると、気になるところがいいところになる。「心のストライクゾーンをひろげる。」意識して子どもに接したいな。いいところが見つかれば、支援の方法も優しくなりそう。2017/05/28

アンブレラ☆

1
このかた自体なにか障がいをお持ちなのだろうか、と思うくらいに、眼差しが柔らかくて、このうえなく優しいのである。。2012/08/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/422706
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。