学ぶよろこびを国語教室に―中学校国語科教育の活性化と創成を求めて

個数:
  • ポイントキャンペーン

学ぶよろこびを国語教室に―中学校国語科教育の活性化と創成を求めて

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 420p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874409596
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3081

目次

1 国語科教育の活性化を求めて(国語科授業の活性化をいかに図るか―入門単元学習指導の試み;成就感に支えられた国語教室を ほか)
2 国語科授業の創成を求めて(一つの単元をめぐって―「世界子どもフォーラム」(中学二年)の場合
話し合う楽しさを教室に―中学校三年間における話し合いの学習指導を中心に ほか)
3 読書指導への取り組み(読書のひらめきをカードに;読書生活に培う国語科単元学習の展開―中年二年の場合を中心に ほか)
4 国語科指導へのくふうを求めて(二年古典学習指導のくふう―朗読と古典新聞づくりを通して古典に親しむ;発表会を目標として ほか)

著者等紹介

谷木由利[タニキユリ]
1953年11月29日香川県に生まれる。1976年3月広島大学教育学部高等学校教員養成課程国語専攻卒業ののち、香川県、徳島県の公立中学校教諭(国語科)に。1989(平成元)年4月より、現職教員のまま鳴門教育大学大学院学校教育研究科教科領域教育専攻言語系(国語)コースに学ぶ。平成3年3月同コース修了。1991(平成3)年4月徳島県板野郡(現阿波市)吉野中学校教諭。1996(平成8)年4月麻植郡(現吉野川市)川島中学校教諭。1998(平成10)年4月鳴門教育大学学校教育学部附属中学校教官。2001(平成13)年4月徳島県三好郡(現三好市)東祖谷中学校教頭。2003(平成15)年4月徳島県美馬郡(現美馬市)美馬中学校教頭。2006(平成18)年4月より徳島県吉野川市美郷中学校教頭。1997(平成9)年11月「大村はま奨励賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。