目次
第1章 家庭言語環境の実態と課題(家庭言語環境の特徴;家族に言われて嬉しかったことば ほか)
第2章 学校言語環境の独自性と教育力(教室方言社会の教育力;先生に言われて嬉しかったことば ほか)
第3章 友だち・メディアの言語環境(友だちに言われて嬉しかったことば;友だちに言われて嫌だったことば ほか)
第4章 周囲への要望と自己の発話意識(周りの人にお願いしたいこと;自分の話し方について気をつけていること ほか)
第5章 子どもの味方になる見方による問題の解決(子どもの発話行為の問題;内言領域を主体とした指導事例 ほか)
著者等紹介
小川雅子[オガワマサコ]
1953年佐賀県生まれ。1986年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、山形大学教育学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。