出版社内容情報
中学英語を軽快な講義形式で解説。700頁近いボリュームですが、本書なら必ず最後まで読み通せて英文法の基礎力が身につきます。
公立中学で長年英語教育に携わってきた著者が、そのノウハウのすべてを注ぎ込んだ渾身の一冊です。中学3年間で学ぶすべての内容を、登場する6人のクラスメートたちと一緒に講義形式で楽しく学んでいきます。700頁近いボリュームですが、本書のわかりやすく軽快な解説なら絶対に挫折することなく最後まで楽しく読み通し、そしてしっかり英文法の基礎力を身につけることができます。ゼロから英語を学びなおしたい人、中学生のご両親、そして英語が苦手な中学生自身にも最適!!
中学1年
1学期
Lesson1―?@ アルファベットをおぼえよう
Lesson1―?A 英語の文を書く
Lesson2―?@ be動詞?@
Lesson2―?A aとan
Lesson2―?B be動詞の疑問文・否定文
Lesson3―?@ 単数形と複数形
Lesson3―?A be動詞?A
Lesson3―?B 代名詞
Lesson4―?@ 一般動詞
Lesson4―?A 一般動詞の疑問文・否定文
2学期
Lesson5―?@ whatを使った文(be動詞)
Lesson5―?A whatを使った文(一般動詞)
Lesson6―?@ theとa
Lesson6―?A 命令文、Let's‾
Lesson7―?@ 三単現のs
Lesson7―?A 三単現のsの疑問文・否定文
Lesson8―?@ 助動詞can
Lesson8―?A 現在進行形
Lesson8―?B 所有格
Lesson9―?@ 疑問詞さまざま?@(who)
Lesson9―?A 疑問詞さまざま?A(whose)
Lesson9―?B 疑問詞さまざま?B(where)
Lesson10―?@ 疑問詞when
Lesson10―?A 疑問詞why・which
3学期
Lesson10―?B 疑問詞how
Lesson11―?@ 一般動詞の過去形(規則変化)
Lesson11―?A 一般動詞の疑問文・否定文(過去)
中学2年
1学期
Lesson1―?@ be動詞過去形の文
Lesson1―?A 一般動詞の過去形(不規則変化)
Lesson1―?B 過去進行形
Lesson2―?@ there is‾,there are‾の文
Lesson2―?A there was‾,there were‾の文
Lesson2―?B SVOOの文
Lesson3―?@ 助動詞will(未来形)
Lesson3―?A be going to‾(未来形)
Lesson4―?@ 助動詞いろいろ?@(丁寧なお願い表現)
Lesson4―?A 助動詞いろいろ?A(must)
Lesson4―?B 助動詞いろいろ?B(may)
Lesson4―?C 助動詞いろいろ?C(shall)
Lesson4―?D have(has)to‾
2学期
Lesson5―?@ to不定詞?@(名詞的用法)
Lesson5―?A to不定詞?A(副詞的用法)
Lesson5―?B to不定詞?B(形容詞的用法)
Lesson5―?C 動名詞
Lesson6―?@ 接続詞that
Lesson6―?A 接続詞whenとif
Lesson7―?@ 比較級
Lesson7―?A 最上級
Lesson7―?B more,mostを使った比較級・最上級
Lesson8―?@ betterを使った文
Lesson8―?A bestを使った文
番外編Lesson 物を数える
3学期
Lesson8―?B 同格の表現
Lesson9―?@ 受け身(受動態)?@
Lesson9―?A 受け身(受動態)?A
中学3年
1学期
Lesson1―?@ SVOCの文?@
Lesson1―?A SVOCの文?A
Lesson1―?B ask‾to...
Lesson2―?@ 現在完了形[完了・結果]?@
Lesson2―?A 現在完了形[完了・結果]?A
Lesson2―?B 現在完了形[経験]
Lesson2―?C 現在完了形[継続]
Lesson2―?D 現在完了形の応用表現とまとめ
2学期
Lesson3―?@ It is‾for...to-
Lesson3―?A 疑問詞+to不定詞
Lesson3―?B 間接疑問(を使った)文
Lesson4―?@ 関係代名詞[主格]?@・who
Lesson4―?A 関係代名詞[主格]?A・which
Lesson4―?B 関係代名詞[主格]?B・that
Lesson5―?@ 関係代名詞[目的格]?@・whom,which
Lesson5―?A 関係代名詞[目的格]?A・that
Lesson5―?B 関係代名詞[所有格]・whose
Lesson6―?@ 分詞の形容詞的用法
3学期
Lesson6―?A too‾to...構文とso‾that構文
Lesson6―?B as‾as one can構文とas soon as‾構文
[巻末資料]中学校で習う不規則変化動詞一覧表
【著者紹介】
1967年群馬県生まれ。早稲田大学卒。群馬大学大学院卒。民間勤務を経て1997年より群馬県公立中学校教員として英語・社会を担当。2011年より群馬県教育委員会。退会後、現在は再び群馬県の中学教員として勤務。
内容説明
中学1・2・3年で習うすべての英語を、授業形式で手取り足取り丁寧に解説。重要ポイントは繰り返しおさらいして着実に進んでいくから、わからないところを残さない。必ず最後まで楽しく読み通せて、しっかり英文法の基礎力が身につく。
目次
中学1年(1学期;2学期;3学期)
中学2年
中学3年
著者等紹介
笹達一郎[ササタツイチロウ]
1967年群馬県生まれ。早稲田大学卒業。東京での民間勤務を経て、1997年より群馬県公立中学校等に勤務。英語、社会を担当。長年にわたる英語指導の経験を活かし、独特のノウハウが満載された「わかりやすく楽しい英語授業」には定評がある。教育・進路・学級経営等のアイデアを掲載した中学校教員向けのHP『教室のアイデア』を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。