出版社内容情報
はじめに
第 1 章 確定拠出年金が、あなたの老後を救う!
Q1 老後の生活は公的年金だけで暮らしていけないのでしょうか?
Q2 確定拠出年金(DC)とは、どんな制度ですか?
Q3 なぜ、確定拠出年金を活用する必要があるのでしょうか?
Q4 確定給付年金(DB)のほうが年金として有利だと思うのですが…。
Q5 個人型DCにはどうしたら加入できるのですか?
Q6 「マッチング拠出」とは、どんな仕組みですか?
Q7 「ポータビリティ」について教えてください。
Q8 確定拠出年金の制度改正は、何のためですか?
いまさら聞けない公的年金制度の基礎のキソ
公的年金はいくらぐらい受給できるのでしょうか
これだけは知っておきたい確定拠出年金制度
確定拠出年金制度の一部が改正されたのをご存じですか確定拠出年金(DC)と確定給付年金(DB)の違いを知っていますか
そもそも確定拠出年金制度は2001年にスタートしています
比べてみよう! 会社実施の企業型DCと国民年金基金連合会の個人型DC
知っているとお得! 企業型DCに税制優遇を取り入れた「マッチング拠出」
移換手続を忘れないで! 転退職時に年金資産を持ち運びできる「ポータビリティ」
一歩前進! 確定拠出年金制度改正の背景を押さえておこう
ここだけは押さえよう! 確定拠出年金制度改正 ポイント?
ここだけは押さえよう! 確定拠出年金制度改正 ポイント?
第 2 章 確定拠出年金をやるべきか、やらざるべきか?
Q 9 確定拠出年金のメリットは何ですか。
Q10 確定拠出年金のデメリットを教えてください。
Q11 NISAを始めていますが、確定拠出年金との違いはどんな点ですか?
Q12 企業型DCと個人型DCの違いはどんな点ですか?
Q13 掛け金の金額はどのように決めたらいいでしょうか?
知らなきゃ損! NISAとDCを使い分けて運用しようNISAとの相違点 確定拠出年金の大きな節税メリットを知っておこう
いまさら聞けない! 運用時に大きなメリットNISAの基礎のキソ
確定拠出年金のメリット マッチング拠出、ポータビリティ、商品選択もできる!
事前検討事項! 確定拠出年金を決める前に知っておくべきこと
勤務先の規定を見直してみよう! あなたは企業型DCを活用していますか
節税効果をあげよう! マッチング拠出(企業型DC+加入者の掛け金)のススメ
あなたも加入できる?! 個人型DCを活用して年金づくりしておこう
しっかり考えよう! ライフステージに合わせて確定拠出年金の拠出額を決めていく
見落とさないで! 各金融機関の確定拠出年金対応を比較しよう
第 3 章 投資の成功者は知っている! 確定拠出年金運用のヒント
Q14 確定拠出年金で運用する商品を教えてください。
Q15 運用する商品はどのように選んだらいいでしょうか?
Q16 リスクをとって投資するのが怖いのですが…。
Q17 運用のリスクを下げる方法はありますか?
Q18 「ドルコスト平均法」について教えてください。
Q19 「ポートフォリオ」という言葉がよくわかりません。
Q20 どんなファンドで運用したらいいのですか?
Q21 運用の見直しはいつ、どのようにしたらいいでしょうか?
確定拠出年金の運用を始める前に 成功する人の道を知ろう
実際に運用するのはどんな商品? 商品の性質を知っておこう!
いまからでも遅くない! ゼロからはじめる投資信託の基礎のキソ
実践前に押さえておこう! 運用商品のラインナップと運用にかかる手数料
おわりに
岡田正樹[]
内容説明
安心した老後の生活のために。いまさら聞けない年金・投資の基礎のキソ。
目次
第1章 確定拠出年金が、あなたの老後を救う!(いまさら聞けない公的年金制度の基礎のキソ;公的年金はいくらぐらい受給できるのでしょうか;これだけは知っておきたい確定拠出年金制度 ほか)
第2章 確定拠出年金をやるべきか、やらざるべきか?(知らなきゃ損!NISAとDCを使い分けて運用しよう;NISAとの相違点 確定拠出年金の大きな節税メリットを知っておこう;いまさら聞けない!運用時に大きなメリットNISAの基礎のキソ ほか)
第3章 投資の成功者は知っている!確定拠出年金運用のヒント(確定拠出年金の運用を始める前に 成功する人の道を知ろう;実際に運用するのはどんな商品?商品の性質を知っておこう;いまからでも遅くない!ゼロからはじめる投資信託の基礎のキソ ほか)
著者等紹介
岡田正樹[オカダマサキ]
LMコンサルティング・ディレクター。1950年、東京生まれ。武蔵高等学校、横浜国立大学工学部を卒業後、74年、日本経済新聞社に入社。企画調査部、開発部記者を経て10年目に退社。企業研修会社やデザイン会社、出版社など、数々の企業立ち上げに携わる。90年、編集会社エディトを創業。2000年、情報サービス会社DMCを設立。04年に日本初の電話帳データベースつき営業開拓・顧客管理システム「営業革命ツールSPR」を開発した。会社経営の傍ら、各種セミナーや大学で講師も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。