出版社内容情報
なぜエンカウンターか。エンカウンターは教育にどう活きるか。リーダーはどうあるべきか。
構成的グループエンカウンター(SGE: Structured Group Encounter)の泰斗による記念碑的一冊。
まえがき
序 章 私の人生にSGEはどう生かされたか
第1章 エンカウンターの意味
第2章 自己開示とシェアリング
第3章 SGEの思想と理論的背景
第4章 SGEの方法と技法
第5章 教育カウンセラーにとってのSGE
第6章 子どもにとってのSGE
第7章 SGEリーダーの心得
第8章 教育カウンセリング理論とSGE
第9章 SGE後継者へ捧ぐ──SGE理論総説
あとがき
國分康孝[コクブヤスタカ]
著・文・その他
國分久子[コクブヒサコ]
監修
内容説明
あるがままの自分に気づき、それを他者にオープンにする。それを受けて他者も自分の内界をオープンにする。そしてお互いの世界を共有する。この心的状況を「ふれあい」または「エンカウンター」という。このエンカウンター体験が自他発見をさらに促進する。この促進のプロセスが「生き方探究」になる。
目次
序章 私の人生にSGEはどう生かされたか
第1章 エンカウンターの意味
第2章 自己開示とシェアリング
第3章 SGEの思想と理論的背景
第4章 SGEの方法と技法
第5章 教育カウンセラーにとってのSGE
第6章 子どもにとってのSGE
第7章 SGEリーダーの心得
第8章 教育カウンセリング理論とSGE
第9章 SGE後継者へ捧ぐ―SGE理論総説