教育方法
現代カリキュラム研究と教育方法学―新学習指導要領・PISA型学力を問う

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 145p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810085228
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

第1部 新学習指導要領とカリキュラム研究の課題(新学習指導要領とカリキュラム研究の課題;2008年学習指導要領の質的変化と構造;教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領)
第2部 PISA調査とカリキュラム研究(PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか;2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題;ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか)
第3部 現代カリキュラムの諸問題と教育方法学(カリキュラム全体における言語能力の形成の問題―言語能力の形成を考察するための観点;カリキュラムにおける保幼小接続の問題)
第4部 教育方法学の研究動向(英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座;総合的学習の研究と実践の動向)