• ポイントキャンペーン

成長のものさし―Children in the Classroom Ages 4‐14

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784810085198
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

これまでに教育・心理・社会・哲学など多くの研究者たちによって示されてきた理論と、著者の長年にわたる実践の成果を結びつけ、教師や親にとって真に役に立つ情報を提供する。

目次

すべての子どもにかかわる発達上の諸問題(異年齢混合グループづくり;人種的および文化的留意点;能力別グループづくり;原級留置;食物;運動;毎日の時間割;カリキュラム;主たる発達上の留意点)
成長のものさし―各年齢には次の内容を含む:物語的説明、成長パターン、教室での行動特性、適切なカリキュラム

著者等紹介

ウッド,チップ[ウッド,チップ][Wood,Chip]
25年以上の教職生活と35年にわたる研究の傍ら、1981年に「子どものためのノースイースト財団」を共同設立者として立ち上げ、現在も精力的に活動

安彦忠彦[アビコタダヒコ]
1942年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。現在、早稲田大学教育学部教授、名古屋大学名誉教授。教育学博士。1964年から1年半、公立高等学校で英語科の教鞭をとる。専攻は、教育課程(カリキュラム)論を中心に、教育方法、教育評価

無藤隆[ムトウタカシ]
1946年、東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。聖心女子大学、お茶の水女子大学を経て、白梅学園大学教授。専攻は、発達心理学・教育心理学で、特に保育・幼児教育・小学校教育について検討している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品