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目次
第1章 障害種別による支援のアイデア(LDへの支援;ADHDへの支援;高機能自閉症・アスペルガー障害への支援;ゆっくり学ぶタイプへの支援)
第2章 発達障害をもつ子への共通したアイデア(身体づくりと運動;ソーシャルスキルのトレーニング;視覚機能のトレーニング)
第3章 学校生活での配慮と支援(学級での配慮と支援;特別支援員が行う効果的なサポート;保護者との連携と対応)
著者等紹介
月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立中瀬中学校教諭、情緒障害通級指導学級「中瀬学級」担任、兼任で早稲田大学大学院非常勤講師を勤める。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねる。現在、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本学校教育相談学会会員である。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーであり、小・中学校教員用担当も務める。東京都杉並区教育委員会表彰、第一回受賞者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。