シリーズ教室で行う特別支援教育<br> 教室でできる特別支援教育のアイデア 小学校編〈Part2〉

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シリーズ教室で行う特別支援教育
教室でできる特別支援教育のアイデア 小学校編〈Part2〉

  • 月森 久江【編】
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  • 図書文化社(2008/07発売)
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  • サイズ B5判/ページ数 185p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810085181
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

目次

第1章 障害種別による支援のアイデア(LDへの支援;ADHDへの支援;高機能自閉症・アスペルガー障害への支援;ゆっくり学ぶタイプへの支援)
第2章 発達障害をもつ子への共通したアイデア(身体づくりと運動;ソーシャルスキルのトレーニング;視覚機能のトレーニング)
第3章 学校生活での配慮と支援(学級での配慮と支援;特別支援員が行う効果的なサポート;保護者との連携と対応)

著者等紹介

月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立中瀬中学校教諭、情緒障害通級指導学級「中瀬学級」担任、兼任で早稲田大学大学院非常勤講師を勤める。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねる。現在、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本学校教育相談学会会員である。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーであり、小・中学校教員用担当も務める。東京都杉並区教育委員会表彰、第一回受賞者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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epitaph3

3
220202/25冊目/支援の復習。2008年の本。それにしても、約15年前の内容を、今の学校現場は果たして、実践できているか。いや、未だに、その子だけの特別扱いはずるいという認識はないだろうか。社会の不満が増えれば増えるほど、嫉妬が増えていく。2022/02/02

ももも

0
良い2020/03/20

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