内容説明
本書は、養護教諭から一般教師への提言を得ること、養護教諭が学校教育全体の中で行うカウンセリングサービスを、体験を踏まえて提言することをねらいとするものである。
目次
第1章 保健室からの育てるカウンセリング
第2章 養護教諭に役立つ理論とスキル
第3章 保健室登校
第4章 保健室に飛び込む問題
第5章 教師のメンタルヘルス
第6章 学校内外との連携
第7章 養護教諭の自己啓発と自己管理
本書は、養護教諭から一般教師への提言を得ること、養護教諭が学校教育全体の中で行うカウンセリングサービスを、体験を踏まえて提言することをねらいとするものである。
第1章 保健室からの育てるカウンセリング
第2章 養護教諭に役立つ理論とスキル
第3章 保健室登校
第4章 保健室に飛び込む問題
第5章 教師のメンタルヘルス
第6章 学校内外との連携
第7章 養護教諭の自己啓発と自己管理