「7つの力」を育てるキャリア教育―小学校から中学・高校まで

個数:

「7つの力」を育てるキャリア教育―小学校から中学・高校まで

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月20日 12時35分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 261p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784810075038
  • NDC分類 375.6
  • Cコード C3037

内容説明

人間関係形成力を基礎に、働く現実にふれさせ、精神的・経済的な自立へ導く、4つのキャリア教育モデルと9つの授業タイプ。

目次

第1章 小学校からのキャリア教育はここがポイント(キャリア教育とは何か―四つのモデル;なぜいまキャリア教育なのか;子どもたち・若者たちの心の現状とキャリア教育;キャリア教育で育てる「7つの力」;従来のキャリア教育の壁を越えるために)
第2章 小学校キャリア教育の進め方(出会いの場セッティングモデル;内省による夢づくり(自分づくり)モデル
基礎的な能力育成モデル
キャリア擬似体験モデル)
第3章 中学・高校のキャリア教育のポイント(中学校のキャリア教育の授業づくり;高校のキャリア教育の授業づくり)
第4章 教師自身のキャリアづくり(自分のキャリア形成を見つめ直してみよう;教師のキャリア創造のための九つのレッスン)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部教授。1963年福岡県生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授を経て現職。教育学博士。「現場教師の作戦参謀」として、抽象的ではない実際に役立つアドバイスを先生方に与えている。教師を支える会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たす

3
自分の子どものキャリア教育に活かしたく読んでみた。キャリア教育というと、自己分析や職場体験といったアクティビティが浮かぶが、それだけではなく、特に小学生時代は「7つの力」をつけることがキャリア教育に繋がるということを学び、日々の向き合い方から考えていこうと思った。出会いに行き方を学ぶ力、夢見る力、自分を見つめ選択する力、コミュニケーション能力、達成する力、七転び八起きの力、社会や人に貢献することに喜びを感じる力2020/09/14

つくしんぼ

0
図書館で借りて読みました。2017/05/02

ぽんゆ

0
自身のキャリアづくりについても問われる1冊。生徒どうこうよりまずはじぶん。 数々の実践は、生徒にとってとても幸せだと思った。 2020/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/713473
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。