内容説明
子どもの発達段階に応じて心を育てる。共同作業での自己理解・ストレス対処・将来の夢など、人の間で自分を伸ばす。
目次
第1章 社会性を育てるスキル教育の進め方(『社会性を育てるスキル教育』の定義と意義;どのように教育課程の中に位置づけるか;実践の手順;授業に必要なカウンセリング基礎知識;本時を生かした日常指導)
第2章 社会性を育てる授業の指導案35(仲間のよさをもっと知ろう;上手な聞き方を学ぼう;下級生への接し方を身につけよう;伝え合う楽しさを知ろう;協力する楽しさを知ろう ほか)
著者等紹介
國分康孝[コクブヤスタカ]
東京成徳大学教授。日本教育カウンセラー協会会長。日本カウンセリング学会会長。東京教育大学、同大学院を経てミシガン州立大学カウンセリング心理学専攻博士課程修了。Ph.D.。ライフワークは折衷主義、論理療法、構成的グループエンカウンター、サイコエジュケーション、教育カウンセラーの育成
清水井一[シミズセイイチ]
埼玉県上尾市立西中学校校長。昭和23年和歌山県生まれ。東洋大学文学部国文科卒業。公立中学校教諭、県立北教育センター指導主事、埼玉県教育局指導部指導第一課生徒指導係長、川島町立伊草小学校校長、県立総合教育センター教育主幹を経て、中学校校長として現在2校目(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。