うまい先生に学ぶ実践を変える2つのヒント―学級経営に生かすシミュレーションシートと蓄積データ

個数:

うまい先生に学ぶ実践を変える2つのヒント―学級経営に生かすシミュレーションシートと蓄積データ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月08日 07時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 109p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810066838
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報



鹿嶋 真弓[カシママユミ]

目次

第1章 「実践がうまくいく先生」は何が違うのか?(「うまい先生」のうまくいく理由8カ条)
第2章 今日から実践を変える2つのヒントの提案―シミュレーションと蓄積データ(実践を変える2つのヒント1「シミュレーションシート」の活用;実践を変える2つのヒント2「蓄積データ」の活用;「実践を変える2つのヒント」の学術的意義とは)
第3章 シミュレーションシート実践編―学級経営は戦略をもって!(シミュレーションシートの書き方(例)
シミュレーションシート(フォーマット))
第4章 蓄積データ実践編―共通軸をつくる!(自分の指導行動へのフィードバック;学校スタンダードの作成;個別支援が必要な子どもの課題達成のためのスモールステップ;個人対応のスモールステップ記録用紙(フォ-マット))
第5章 2つのヒントの合わせ技実践編―シミュレーションシート&蓄積データでR‐PDCAを!(「2つのヒント」の両輪で指導のR‐PDCAサイクルづくり!)

著者等紹介

鹿嶋真弓[カシママユミ]
高知大学教育学部准教授。博士(カウンセリング科学)。都内公立中学校教員、逗子市教育研究所所長を経て平成25年1月より現職。平成20年には東京都教育委員会職員表彰を、平成21年には文部科学大臣優秀教員表彰を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。