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目次
第1章 中学校における特別支援教育とは(特別支援教育とは;学習における支援;教師としての姿勢と校内体制)
第2章 教科指導での配慮と支援(共通;国語;社会 ほか)
第3章 ライフスキルへの支援(ソーシャルスキルが身についていない生徒;指示が聞き取れない生徒;提出物が出せない生徒 ほか)
著者等紹介
月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立中瀬中学校教諭、通級指導学級「中瀬学級」担任。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねる。現在、日本LD学会会員、日本学校教育相談学会会員、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定の上級教育カウンセラー、国立特殊教育総合研究所の特別支援教育コーディネータープロジェクト研究協力者である。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーであり、小・中学校教員用担当も務める。東京都杉並区教育委員会表彰、第一回受賞者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。