内容説明
ストップ!いじめ連鎖・不登校スパイラル。依存的なあり様から主体的なあり様へ。
目次
序章 私が「人間関係づくりの授業」にたどりつくまで―いじめ・不登校の解消を決意するまでの道程
第1章 なぜ、いま人間関係づくりの授業なのか―社会の変化に追いつかない教育現場の実態
第2章 依存的なあり様から、主体的なあり様へ―主体的なあり様(をめざす)人間への成長
第3章 人間関係づくりの授業のコア(核)―「認知・行動・評価」のスパイラル+共感性を高める
第4章 人間関係づくりの授業の前提と今後の課題―授業の前提・校種間の連携
第5章 人間関係づくりの授業と教育研修の実際―ファシリテーションとは何か
第6章 教員に求められる七つの力―人間関係づくりの授業を成功に導くために
著者等紹介
深美隆司[フカミタカシ]
あいあいネットワーク of HRS代表、参加体験型研修ファシリテーター、学校授業コーディネーター、日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラー、スクールカウンセリング推進協議会認定ガイダンスカウンセラー、島根県松江市教育委員会アクションプラン・スーパーバイザー。1955年10月生まれ。大阪教育大学教育学部英語科卒業。大阪府中学校教員を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。