子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践―人権教育・多文化共生教育をベースにした予防・開発的生徒指導

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子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践―人権教育・多文化共生教育をベースにした予防・開発的生徒指導

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  • サイズ B5判/ページ数 141p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810036282
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 松原市立松原第七中学校区の実践と特長(実践の全体像と特色;実践の骨格 ほか)
第2章 人間関係学科の出立、展開、そして評価(第一世代の教師に聞く;若手教師は人間関係学科をどのようにとらえているのか ほか)
第3章 実践の背景―地域の力(座談会)(自己紹介;人間関係学科前史 ほか)
第4章 人間関係学科の指導案(指導案開発の理念と工夫;プログラムの全体像 ほか)
第5章 実践の骨子と成果ならびに今後の課題(実践の性格;学校教育課程のつくり方 ほか)