目次
第1章 松原市立松原第七中学校区の実践と特長(実践の全体像と特色;実践の骨格 ほか)
第2章 人間関係学科の出立、展開、そして評価(第一世代の教師に聞く;若手教師は人間関係学科をどのようにとらえているのか ほか)
第3章 実践の背景―地域の力(座談会)(自己紹介;人間関係学科前史 ほか)
第4章 人間関係学科の指導案(指導案開発の理念と工夫;プログラムの全体像 ほか)
第5章 実践の骨子と成果ならびに今後の課題(実践の性格;学校教育課程のつくり方 ほか)
第1章 松原市立松原第七中学校区の実践と特長(実践の全体像と特色;実践の骨格 ほか)
第2章 人間関係学科の出立、展開、そして評価(第一世代の教師に聞く;若手教師は人間関係学科をどのようにとらえているのか ほか)
第3章 実践の背景―地域の力(座談会)(自己紹介;人間関係学科前史 ほか)
第4章 人間関係学科の指導案(指導案開発の理念と工夫;プログラムの全体像 ほか)
第5章 実践の骨子と成果ならびに今後の課題(実践の性格;学校教育課程のつくり方 ほか)