内容説明
「先生の話の聞き方」「ノートのとり方」「感想文の書き方」など、小学校低学年で身につけたい「学び方」の基本がこの1冊で。
目次
第1章 スタディスキルを育てる(子どもたちの学びを見直そう;なぜ、子どもたちは学べないのか ほか)
第2章 こんなスタディスキルを育てたい(読むスキル;書く(書字)スキル ほか)
第3章 学校が楽しくなるスタディスキル(朝の会;国語 ほか)
第4章 すてきな支援者になろう(すべての子どもたちに学ぶ楽しさを;機会の平等ということ ほか)
著者等紹介
安藤壽子[アンドウヒサコ]
お茶の水女子大学学校教育研究部教授。東京学芸大学大学院修了・博士(教育学)。公立小学校・聾学校教諭、公立小学校副校長、横浜市教育委員会特別支援教育課課長を経て現職。学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー
冢田三枝子[ツカダミエコ]
横浜市教育委員会特別支援教育課主任指導主事。公立小学校教諭(通常の学級、情緒障害通級指導教室)、特別支援学校教諭を経て現職
伴英子[バンエイコ]
横浜市教育委員会特別支援教育課指導主事。公立小学校教諭(通常の学級、特別支援学級、難聴・言語障害通級指導教室)を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。