石隈・田村式援助シートによる実践チーム援助―特別支援教育編

個数:
  • ポイントキャンペーン

石隈・田村式援助シートによる実践チーム援助―特別支援教育編

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月01日 10時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 173p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810026184
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

発達障害など学校生活での苦戦をどう援助していくか。教師・保護者・カウンセラーのチームで、手厚い援助を実現する。記入するだけで援助が進む4つのシート。援助のヒントが必ず見つかる、記入例つき。

目次

第1章 特別支援教育のコーディネーションに生かすチーム援助(特別支援教育とは何か;特別支援教育に生かすチーム援助)
第2章 特別支援教育におけるチーム援助の進め方(チーム援助のためのシート;援助チームの作戦会議 ほか)
第3章 チーム援助をスムーズに進めるために(援助の必要な子どもの存在に気づこう;校内の共通理解をつくろう)
第4章 保護者とパートナーになるために(援助チームの一員としての保護者;援助の対象としての保護者 ほか)
第5章 特別支援教育におけるチーム援助の事例(行動面の問題状況があるシンへのチーム援助―小学校1年生;集団生活への適応に苦戦しているマナブへのチーム援助―小学校1年生 ほか)

著者等紹介

田村節子[タムラセツコ]
東京成徳大学応用心理学部・同大学院心理学研究科教授。学校心理士スーパーバイザー・臨床心理士。筑波大学大学院教育研究科修了。筑波大学などの非常勤講師、明治学院大学准教授を経て現職。新潟県生まれ。学校心理学に基づいた教師・保護者・スクールカウンセラーらとのチーム援助を提唱。その過程で援助シートを開発

石隈利紀[イシクマトシノリ]
筑波大学人間系心理学域教授。筑波大学附属学校教育局次長。学校心理士スーパーバイザー・特別支援教育士スーパーバイザー。アラバマ大学大学院博士課程行動科学研究科修了。Ph.D(学校心理学)。カリフォルニア州の小学校のスクールサイコロジスト(インターン)、筑波大学学生相談室カウンセラーなどを経て現職。山口県生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。