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目次
第1章 障害種別による支援のアイデア(LDへの支援;ADHDへの支援;PDDへの支援)
第2章 小集団指導・個別指導のアイデア(アンガーマネージメント;ストレスマネージメント;解決志向ブリーフセラピー;ソーシャルスキルトレーニング;ビジョントレーニング;中学生の進路指導;高校生の進路指導)
第3章 さまざまな場面での支援のアイデア(教室での配慮と支援;通級指導教室での支援;ペアレントトレーニング;保護者との連携と対応)
著者等紹介
月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。元杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねてきた。日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報賞特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。