内容説明
「教えたつもり」「わかったつもり」を超えて、「理解」をとことん大切にする授業をめざす。教示の工夫と、知識を活用する問題解決の双方から確かな習得へといたる現実的な授業設計論。
目次
第1章 「教えて考えさせる授業」とは何か(「教えて考えさせる授業」とは;「理解」を大切にした授業;授業の設計と展開における工夫;学校現場からの声)
第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(数学;理科;国語;社会;英語;音楽;美術;保健体育;技術・家庭)
第3章 「教えて考えさせる授業」を充実させる取り組み(「三面騒議法」で協議会を活性化する;指導と評価を連動させる定期テストの改善;授業を通して教科横断的な学習スキルを育てる)
著者等紹介
市川伸一[イチカワシンイチ]
1953年、東京生まれ。東京大学文学部卒業。現在、東京大学大学院教育学研究科教授。文学博士。専攻は認知心理学、教育心理学。とくに、認知理論に基づいた学習過程の分析と教育方法の開発をテーマとしている。文部科学省中央教育審議会教育課程部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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